ダイエットトレーナー のぶ

ノブの挑戦ブログ

学ぶことが大好きな僕が、実際にその学びを生活へ当てはめる挑戦をして行くブログです。

30倍の速さで本を読む!速読を習得して見えたもの

こんにちは、ノブです。

 

僕は大学時代に自己啓発系の本が大好きで、

速読でもっといろんな本を読みたい、

記憶術を勉強していろんなことを勉強したい。

 

みたいな、能力開発に凝っていた時期があります。

 

でも、、、

 

 

速読ってなかなか体得できない、ですよね。

 

本だと余計に難しいです。

 

今では一般平均の30倍速で本を読めるので、

図書館に行って10分で一冊読めるので、

次々に気になる本を読み漁っていくことができます。

 

本屋さんでも気になる本はかたっぱしから読んで、

情報を頭の中にインプットできます。

 

いろんな情報を頭に入れることでのメリットは、

 

その分野全体からその一つの情報を見ることができるということ。

 

つまり、

一冊の本が分野全体のどういう位置にある本なのかがわかる。

共通している大事なことは何かがわかるということ。

 

その共通していることが本質であり、重要なことであるということ。

 

何冊も読んでると、とても面白くて本質は変わらないけれど、

色々なテクニックが生まれているなと感じます。

 

まずは本質の部分はノートに書いて定着させて、

それからテクニックを実践して見ると自分に

合った方法が見つかると思います。

 

どうぞ、実践してみてください♪