ダイエットトレーナー のぶ

ノブの挑戦ブログ

学ぶことが大好きな僕が、実際にその学びを生活へ当てはめる挑戦をして行くブログです。

僕の中国語学習、3つの方法

中国の人がいっぱいくるし、

中国人の友達も多いから、

中国語を覚えよう!と思って中国語を勉強し始めました。

 

でも、中国語って英語と違ってすごくハードル高いですよね。

なので、今日は僕が実践した三つの中国語学習法を紹介します。

 

1、youtubeで中国語学習動画を見る。

僕はカエルライフという中国語の講座を見ていました。

無料で体系立って勉強できるのでとても便利でした。

 

2、オンライン講座ネトチャイ利用

今は中国語のオンライン講座も格安で利用できるんです。

毎日25分会話練習しても、8000円ちょっとで勉強できるので

とても良かったです。

先生も、日本語の話せる中国人だったので、わかりやすくて、

丁寧な人が多かったです。

 

3、中国語の教科書を音読

やっぱり語学は音読・シャドーイングが上達の近道です。

そこで、オンライン講座が始まる、前30分に予習・復習をしていました。

始まる前にやることで、会話で単語が出てきて、

中国語だけで会話できると、モチベーションが上がりました。

 

主にこの三つの方法を実践して、三ヶ月ほどで、街の中国人と簡単な会話ができるようになっていました。

 

言語は使うこと、が一番早い上達法だと思うので、どんどん使ってください。

 

P.S.街で中国人に中国語で話しかけると、思いの外喜んでくれますよ♪