ダイエットトレーナー のぶ

統合失調症になっても挑戦し続けるブログ

統合失調症になっていろんな壁にぶち当たって毎日いろんなことを勉強してそれを血肉化させたことを共有化します。

僕の中国語学習、3つの方法

中国の人がいっぱいくるし、

中国人の友達も多いから、

中国語を覚えよう!と思って中国語を勉強し始めました。

 

でも、中国語って英語と違ってすごくハードル高いですよね。

なので、今日は僕が実践した三つの中国語学習法を紹介します。

 

1、youtubeで中国語学習動画を見る。

僕はカエルライフという中国語の講座を見ていました。

無料で体系立って勉強できるのでとても便利でした。

 

2、オンライン講座ネトチャイ利用

今は中国語のオンライン講座も格安で利用できるんです。

毎日25分会話練習しても、8000円ちょっとで勉強できるので

とても良かったです。

先生も、日本語の話せる中国人だったので、わかりやすくて、

丁寧な人が多かったです。

 

3、中国語の教科書を音読

やっぱり語学は音読・シャドーイングが上達の近道です。

そこで、オンライン講座が始まる、前30分に予習・復習をしていました。

始まる前にやることで、会話で単語が出てきて、

中国語だけで会話できると、モチベーションが上がりました。

 

主にこの三つの方法を実践して、三ヶ月ほどで、街の中国人と簡単な会話ができるようになっていました。

 

言語は使うこと、が一番早い上達法だと思うので、どんどん使ってください。

 

P.S.街で中国人に中国語で話しかけると、思いの外喜んでくれますよ♪