ダイエットトレーナー のぶ

ノブの挑戦ブログ

学ぶことが大好きな僕が、実際にその学びを生活へ当てはめる挑戦をして行くブログです。

ダイエット的食事法

ダイエットトレーナー のぶです。

 

今日のテーマはダイエット的食事法です。

昨日のメルマガは食事生活を整えるでした。

今日は食事をする時の作法についてです。

ダイエットだけでなく、
健康にもいいのですが、

ダイエットのための食事法とは

【ゆっくり食べる】ということです。

僕も知ってはいましたが、
中々実践できませんでした。

実は、僕、超早食いだったんです。泣

子供の時、
給食の余りを貰うために身につけたスキルが…笑

なので本当に色々な工夫をしました。

例えば、
・食事の時にテレビを消す。食事に集中。
・一つ一つをご馳走と思って味わって食べる。
・口に入ってる時には他のものに箸をつけない。
・一回に食べる量を半分に切って小さくする。
・左手で食べる訓練をする。

などなど、色々工夫をして、
なるべくゆっくり食べました。

気づくと早くなってるので
その度にこの料理は三つ星レベルと
言い聞かせました。

僕は三つ星シェフなんです。笑嘘

食事を最高に味わうのは
とても楽しかったです。

料理が好きなので、

自分の作った美味しい料理を、
ゆっくり野菜の味を感じながら
食べるのは至福の時でした♪


そうすることで噛む量が増えて
満腹中枢が刺激されて
お腹いっぱいになりやすくなります。

すると、今までの70%ほどの食事量でも
十分になります。

若返りにも効果的ですね。
この話はまた、今度♪

そうして、どんどん痩せていきます。

明日はダイエットのための食事法の
【食事をする順番】について配信します。

今日も最高の一日をお過ごしください。
                のぶ